見てくれてる人がいる

2022年01月21日 10:44

YouTubeにMVを公開し始めてかれこれ一年経過しました。
こんな無名の人間のMVを見てくれる人などいるのか
誰も見ないのではないか
と思っていたし、実際、そんなに大勢の方に見てもらえているわけではありません。
それでも、自身の目標達成のために10ヶ月連続でMVを制作して公開してきたのです。
完全な自己満足、といえばそれまでで
それ以上のものはないのかも知れません。

一年経過して、チャンネル登録者数は159名という
これまたかなり残念な数字です笑
でもYouTuneのチャンネル登録者数って本当に増えないのです。
特に無名のミュージシャンのチャンネルは全く増えないです。
それに毎日何かしらアップロードしていないと表示回数も減っていくし
MVだけをアップロードするなら、もはや登録者数は気にしない方がいいんだろうと。
毎日、どうでもいい動画をアップロードするほど暇でもない。
MVはなりきって演じることはできるし、私にとってはMVは楽曲同様、作品なので
きちんとしたものをお見せするという意識のもと制作しているので
恥ずかしくもなんともありませんが
普通にダラダラ喋ってたり、楽曲制作中のあれこれなど動画でご説明するのとか
恥ずかしくてできないんですよね、、考えたこともあったのですが
できません、はい、無理です。

なので引き続き、きちんと完パケしたMV作品やライブ映像のみをアップロードして参ります。

昨日、おめでたいことに私の楽曲「Blue Insect Light」のMVが2000回再生を迎えました。
ありがたいことです。
誰かが見てくださっている、と言う事実だけで救われる気持ちになります。

もはや音楽で金は稼げない時代
CDは売れないし、ライブもできないし、ストリーミングやYouTubeで稼ぐなど無理ゲーです。
何億回数回してもらえなきゃ食えません。
そんなのジャスティンビーバーとかBTSとか、そんなレベルです。あり得ませんよ。

なのでそんなのははなから目指しておりませんし、ただ気に入ってくださった方が一人でもいて
お暇な時間に見てくださればそれで良いと思っております。

自分自身、映像を作ることは大好きで、構想を練るのも大好きなので
趣味みたいなものです。
趣味をご覧いただけてるってありがたいことじゃないですか。
本当にありがたいです。素人の趣味をね、見てくださって。
作りながら、少しづつでもスキルアップできれば良いなぁと、そんな思いでおります。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、再生回数2000回で喜んでおりますが
私が携わった作品が90万回を超えたのでご紹介です。
SexyZoneさんの「麒麟の子」のshort verMVです。
2年前、コロナ禍前にリリース、その後コンサートも延期になったり、色々と大変だった中
次々と新曲を出し続けているSexyZoneの皆さんです。
麒麟の子は2年経過しても今もなお、再生回数がジワジワと増えていき、最近まで50万回くらいだったのに
100万回も時間の問題かと思います。

ありがたいのは今だに「歌詞が良い」と話題に上げていただけていること

奇しくもコロナ禍前に書いた歌詞が、今の時代にドンピシャになってしまうというミラクル苦笑

色々とある世の中ですが、何が真実で、何が嘘で、何が正しくて何が間違っているのか
それは各自で見極めていくほかないのでしょう。
価値観の相違は致し方のないことであり、それは認めつつも、自分の価値観は他人に強要するものでもなく
そして他人に合わせるものでもない。
麒麟の子の歌詞はとても世間に対して挑戦的な内容に捉えられがちですが、実はそうではなく
己の中の矛盾や劣等感と闘いなさい、という歌です。

この歌詞に勇気づけられるという方が今もなおいらっしゃることが
本当に嬉しいですし、書いてよかったなと心から思います。

EARSY




記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)